teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


4月なのに真夏日

 投稿者:花子  投稿日:2017年 4月18日(火)19時53分34秒
  朝のうち雨が残り空も曇天だったのに午後はカンカンに晴れました。
春の嵐が過ぎれば真夏日という不思議な天気

本日の曲、どじょっこふなっこ、夏は来ぬ、ああ人生に涙あり、上を向いて歩こう
     幸せなら手をたたこう、ふるさと、青い山脈、川の流れのように、春の小川
     フライミートゥーザムーン、煙が目に染みる、モア、イパネマの娘
     ユーモレスク、乙女の祈り、ショパンワルツ64-2、チゴイネルワイゼン

デイケア、この道、ここに幸あり、学生時代、高原列車は行く、お嫁においで
     こいのぼり、こんにちは赤ちゃん、ジュピター、パタカラの歌
 
 

桜が散り始めました

 投稿者:花子  投稿日:2017年 4月11日(火)16時41分10秒
  桜が散ると、もう次はGW話題が巷にあふれています。
窓から見える桜を見ての話題は入学式シーズン。
雨模様の天気でしたが、明るい歌声が響きました。

本日の曲、春の小川、朧月夜、しゃぼん玉、みかんの花咲く丘、さくらさくら
     うさぎ、花かげ、花嫁人形、早春賦、上を向いて歩こう、丘を越えて
     高校三年生、水戸黄門、星に願いを、アラジン、菩提樹、愛の賛歌
     桜、さくら、アンチェインド・メロディー、カサブランカ、A列車
     乙女の祈り、ユーモレスク、チゴイネルワイゼン、ショパンワルツ64-2
     テネシーワルツ、星影のワルツ、サンタルチア

デイケア、こいのぼり、靴が鳴る、こんにちは赤ちゃん、せいくらべ
     知床旅情、月がとっても青いから、さっちゃん、ハンガリー舞曲5番

 

春爛漫

 投稿者:花子  投稿日:2017年 4月 4日(火)21時48分17秒
  いっきに暖かくなり桜の開花も進んでいるようです

本日の曲、さくらさくら、春の小川、どじょっこふなっこ、田植、丘を越えて
     花、花の街、この道、春の小川、森の水車、春が来た、めだかの学校
     しゃぼんだま・・・他、計34曲でした
 

雨だれ

 投稿者:花子  投稿日:2017年 3月28日(火)19時38分4秒
  二日間、雨が続いたせいか今日のリクエストは「雨だれ」でした
他にエーデルワイス、ローレライ、サンタルチアや花のワルツ、白鳥など30曲ほど。
 

春の雨

 投稿者:花子  投稿日:2017年 3月21日(火)16時40分29秒
  天気予報では昨日より-10℃と言っていたけれど
覚悟したほど寒くは無かったです。今日はウールの着物で。

今日も30曲ほど弾きました。クラシック~演歌、唱歌、歌謡曲など。

一雨ごとに春が近づいているような気がします。
 

 投稿者:花子  投稿日:2017年 3月14日(火)20時09分53秒
  朝の天気予報では「まもなく雨は上がります」だったので
着物を着たのだけれども、結局一日中、雨が降ったり止んだりでした

本日の曲、仰げば尊し、蛍の光、春の小川、上を向いて歩こう、湯島の白梅
     旅の夜風、幸せなら手をたたこう、女ひとり、津軽海峡冬景色
     乙女の祈り、ユーモレスク、テネシーワルツ、チゴイネルワイゼン
     ショパンワルツ64-2、少年時代、ふるさと

デイケア、荒城の月、赤とんぼ、赤い帽子白い帽子、赤い靴、青い目の人形
     雨ふりお月さん、靴が鳴る、高原列車は行く、トルコ行進曲
 

寒の戻り

 投稿者:花子  投稿日:2017年 3月 7日(火)18時27分9秒
  梅は満開なのに寒い、寒い。しかも雨がぱらつく一日でした

本日の曲、春の小川、津軽海峡冬景色、富士の山、女ひとり、冬景色、仰げば尊し、隣組
     幸せなら手をたたこう、菩提樹、乾杯の歌、戦場のピアニスト、間奏曲118-2
     ユモレスク、チゴイネルワイゼン、ワルツ64-2、いつも何度でも、君を乗せて
     涙そうそう、テネシーワルツ、乙女の祈り

デイケア、丘を越えて、憧れのハワイ航路、青い山脈、お嫁においで、学生時代
     蛍の光、仰げば尊し、高校三年生、いい湯だな、ラジオ体操、パタカラの歌
 

ビスケットの日

 投稿者:花子  投稿日:2017年 2月28日(火)20時00分24秒
編集済
  今日はビスケットの日だそうで、「ふしぎなポケット」やってみました。

本日の曲、乙女の祈り、ユーモレスク、チゴイネルワイゼン、ショパンワルツ64-2
     テネシーワルツ、花の街、花は咲く、隣組、旅の夜風、春の小川、女ひとり
     津軽海峡冬景色、うれしいひなまつり、川の流れのように、ふるさと
     湯島の白梅、ふしぎなポケット

デイケア、早春賦、東京ラプソディー、幸せなら手をたたこう、四季の歌
     好きになった人、月がとっても青いから、富士の山、どこかで春が
 

着物と演歌

 投稿者:花子  投稿日:2017年 2月 7日(火)13時46分1秒
  節分も過ぎ暦の上ではもう春のハズですが寒い。冷たい風がビュービュー。
着物で行くと演歌のとき大きな声が弾みます、本当に不思議

本日の曲、調子の良い鍛冶屋、乙女の祈り、ショパンワルツ64-2、テネシーワルツ
     チゴイネルワイゼン、ハナミズキ、ユモレスク、幸せなら手をたたこう
     女ひとり、たき火、川の流れのように、北国の春、津軽海峡冬景色
     春の小川、ふるさと、ヘッドライトテールライト、あの町この町

デイケア、北帰行、冬の夜、ずいずいずっころばし、スキー、通りゃんせ
     上を向いて歩こう、パタカラの歌、ハンガリー舞曲5番、
 

愛妻家の日

 投稿者:花子  投稿日:2017年 1月31日(火)18時23分34秒
  世の中には色々な「記念日」があるようで、本日は「愛妻家の日」だそうな。
結婚行進曲等々がリクエストされ、なるほどと思いました。

本日の曲、幸せなら手をたたこう、富士の山、たき火、上を向いて歩こう、女ひとり
     冬景色、あの町この町、川の流れのように、春の小川、雪、ユーモレスク
     タイスの瞑想曲、月光1楽章、悲愴2楽章、オンブラマイフ、乙女の祈り
     ショパンワルツ64-2、チゴイネルワイゼン、テネシーワルツ

デイケア、ここに幸あり、結婚行進曲、アメージンググレース、てんとう虫のサンバ
     黒ネコのタンゴ、ゴンドラの歌、高校三年生、高原列車は行く、鎌倉
 

訪問着で「青葉の笛」

 投稿者:花子  投稿日:2017年 1月24日(火)20時48分29秒
  今日はエンジ色の訪問着。
帰り際に「青葉の笛」という曲をリクエストされ、はじめて弾いてみました
一の谷のいくさ破れ 討たれし平氏の公達あわれ・・・という歌詞にビックリ。
想い出の曲って、本当に人それぞれだなぁ~と、しみじみ。

本日の曲、幸せなら手をたたこう、春の小川、女ひとり、雪、一月一日、旅の夜風
     冬景色、上を向いて歩こう、たき火、川の流れのように、湯島の白梅
     亜麻色の髪の乙女、月の光、テネシーワルツ、ユーモレスク、乙女の祈り

デイケア、三百六十五歩のマーチ、お富さん、いい湯だな、箱根八里
     2人は若い、星影のワルツ、浜辺の歌、パタカラの歌、青葉の笛
 

富士山がキレイ

 投稿者:花子  投稿日:2017年 1月17日(火)17時55分48秒
  今年最初の老人ホーム弾き。
強風のせいか富士山が綺麗に見えました。

本日の曲、一月一日、富士の山、たこのうた、雪、紀元節、愛国行進曲、一寸法師
     人を恋うる歌、女ひとり、上を向いて歩こう、揺り籠の歌、乙女の祈り
     トロイメライ、暖炉、トルコ行進曲、子犬のワルツ、ショパンワルツ64-2
     ユーモレスク、チゴイネルワイゼン、月光1楽章、カチューシャ

デイケア、さっちゃん、わたしの城下町、冬景色、椰子の実、海
     星影のワルツ、富士の山、月がとっても青いから、パタカラの歌
 

もういくつ寝ると

 投稿者:花子  投稿日:2016年12月27日(火)17時43分17秒
  今年は アッという間に1年が過ぎてしまった気がします
「お正月」を弾きながら、この一年は早かったと、しみじみ感じました。
年末だから第九のメロディーを、とリクエストされ、喜びの歌も弾いてみました♪

本日の曲、上を向いて歩こう、お正月、青い山脈、星影のワルツ、お富さん
     旅の夜風、女ひとり、川の流れのように、あの町この町
     乙女の祈り、テネシーワルツ、ショパンワルツ64-2、チゴイネルワイゼン
     ベニスの舟歌、シチリアーノ、歌の翼に、ユーモレスク、愛の挨拶

デイケア、線路は続くよどこまでも、さっちゃん、たき火、月の砂漠、四季の歌
     東京ラプソディー、月がとっても青いから、喜びの歌、パタカラの歌
 

着物と演歌

 投稿者:花子  投稿日:2016年12月20日(火)18時13分21秒
編集済
  今日は薄紫色の訪問着で弾きに行きました。帯は、牡丹。
洋服では普段まったく着ない薄紫ですが着物なら自然に着れちゃうような?
着物のせいか演歌のリクエストが出ました。

本日の曲、川の流れのように、女ひとり、北国の春、お富さん、富士山、旅の夜風、お正月
     お星が光る、はじめてのクリスマス、天にはさかえ、ああベツレヘムよ、クリスマスソング
     フランス組曲5番、乙女の祈り、ユーモレスク、チゴイネルワイゼン、ショパンワルツ64-2

デイケア、夕焼け小焼け、星影のワルツ、りんごの歌、雪、みかんの花咲く丘
     花嫁人形、もみの木、ノエルをはじめに、おめでとうクリスマス
 

クリスマスの曲

 投稿者:花子  投稿日:2016年12月13日(火)19時48分34秒
  気が付けばもう師走、クリスマスソングが巷に溢れています
クリスマスの曲をと言われ 思いつくまま何曲か弾きました

本日の曲、きよしこの夜、天にはさかえ、ああベツレヘムよ、ジングルベル、ノエルをはじめに
     荒野の果てに、おめでとうクリスマス、もろびとこぞりて、もみの木、アヴェマリア
     パッヘルベルのカノン、乙女の祈り、ユモレスク、白鳥、ショパンワルツ64-2
     チゴイネルワイゼン、月光1楽章、テネシーワルツ、川の流れのように、旅の夜風
     お正月、たき火、あの町この町、上を向いて歩こう、幸せなら手をたたこう、雪

デイケア、スキー、トロイカ、カチューシャ、冬景色、村の鍛冶屋、
     忘れな草をあなたに、証城寺の狸囃子、パタカラの歌
 

風の強い一日

 投稿者:花子  投稿日:2016年12月 6日(火)19時27分15秒
  午前中は晴れていたけれど午後から強風がビュービュー吹き、冬らしい一日になりました
今日は実習生がいて「小学校の教員になる予定」と聞き、若い実習員さんの歌える曲を中心に。

本日の曲、川の流れのように、かあさんの歌、富士の山、星影のホルツ、雪、お正月
     幸せなら手をたたこう、夜想曲9-2、ワルツ64-2、チゴイネルワイゼン
     乙女の祈り、雨だれ、エオリアンハープ、ユーモレスク、テネシーワルツ

デイケア、通りゃんせ、七つの子、たき火、ふるさと、かあさんの歌
     ハッピーバースデー、箱根八里、好きになった人、パタカラの歌
 

フォークソング世代

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月29日(火)20時30分20秒
編集済
  ホームも、そろそろ団塊の世代がお目見え・・・?
グループサウンズ曲のリクエストが出る日が来るとは、10年前は想像もできなかった。
今日は渋い抹茶色の着物を着てみましたが、地味と言われるかと思いきや、なかなか好評でした。

本日の曲、学生街の喫茶店、あの素晴らしい愛をもう一度、川の流れのように、冬景色
     あの町この町、お正月、かあさんの歌、幸せなら手をたたこう、メモリー
     乙女の祈り、チゴイネルワイゼン、ユモレスク、戦場のピアニスト オーソレミオ
     月光1楽章、太陽の帝国、ナウ&フォエバー、ショパンワルツ64-2

デイケア、青い山脈、お富さん、月がとっても青いから、スキー、旅の夜風
     瀬戸の花嫁、パタカラの歌
 

クリスマスシーズン

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月28日(月)06時56分12秒
編集済
  ビオラさん>あのとき魚眼レンズモードになってたのでしたっけ。面白い見え方でしたね
      クリスマスシーズンになると 外歩きがおっくうになり
      暖かい屋内から、キラキラ綺麗な景色などを眺めたくなりますよねぇ~

      TAIさんからマンハッタン夜景の画像が届いたので、こちらへ貼りますね♪
      エンパイアステートビルって、綺麗な輝き。実物を見ると感動なんだろうなぁ。
      私も、高いところに登って夜景を見たくなってきました。 
 

クリスマスツリー

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年11月24日(木)10時23分20秒
  今日は11月からの、雪、珍しいですね!

先日、遊びに行かせていただいたときクリスマスツリーの写真を撮りたかったけど

カメラの設定の仕方に失敗しちゃってうまく撮れませんでした。

今みたら、ホームページのトップに載っていました!

そういえば、いままで何回か遊びに行かせていただいたけど、いつも晴れていてラッキーでした。

窓から見える木も良い感じ♪~~
 

秋の終わり

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月22日(火)16時52分57秒
  早朝に地震が起き、津波警報が出たことが影響したのか 不思議なことに
今日のホームでは皆様方ぴりっと緊張感があり声の出も良く、元気いっぱい。

本日の曲、冬景色、北国の春、かあさんの歌、お正月、花は咲く、幸せなら手をたたこう、
     あの町この町、カチューシャ、サウンドオブミュージック、愛の賛歌
     チゴイネルワイゼン、月光1楽章、シンドラーのリスト、花は咲く、乙女の祈り
     ユーモレスク、テネシーワルツ、ショパンワルツ64-2、旅の秋

デイケア、二人は若い、花嫁人形、浜千鳥、旅愁、夕焼け小焼け、雪
     見上げてごらん夜の星を、パタカラの歌
 

塩味のチョコ

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月18日(金)21時23分58秒
  ビオラさん>確かに、確かに。塩味が効いてましたよね。
      チョコレートなんですが不思議な味でしたよ。
      でも、とっても美味しい。はまっちゃいますよね~
 

チョコレート~♪~♪

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年11月18日(金)11時43分52秒
  花子さん サンタさんへ

クリスマス会でお土産にいただいたピーナツ バター カップのチョコ
ちょっと、しょっぱくておいしかった~~

ありがとうございました。

ちっちゃいプリンみたいな形のチョコ

いただく前にその可愛らしい姿を撮影しておけばよかったのですが、
食べるのに夢中で忘れ、包装紙だけになっちゃった。

包装紙を撮影(^^;

 

クリスマス

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月15日(火)22時07分43秒
  ビオラさん>私も、楽しかった~。毎年おなじクリスマスツリーですが、コレを出すと
      クリスマスの気分になることができます。ありがとうございました☆

本日の曲、月の光、月光1楽章、乙女の祈り、花のワルツ、トレパーク、ショパンワルツ64-2
     ユモレスク、チゴイネルワイゼン、テネシーワルツ、ある愛の詩、ロミオとジュリエット
     タイタニック、幸せなら手をたたこう、旅の夜風、赤とんぼ、女ひとり、鞠と殿様
     高校三年生、紅葉、青い山脈、お富さん、ふたり酒

デイケア、浜辺の歌、椰子の実、箱根八里、星影のワルツ、村の鍛冶屋
     2人は若い、忘れな草をあなたに、ハンガリー舞曲5番、パタカラの歌
 

クリスマス会~☆~☆

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年11月14日(月)22時51分31秒
  花子さま 皆さま

花子さん宅のクリスマスツリーを見に、きょうは、花子さん宅へ遊びに行かせていただきました。

ピアノ弾いたり、クリスマスソング歌ったり、みんなで、楽しいひと時を過ごしました♪~♪

バラのかおりのお茶をいただき、なんとも良い香りで優雅なひと時を!楽しかった~。

華やかにレベルアップの今年のクリスマスツリー、綺麗でした。
 

昨日は立冬

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月 8日(火)18時01分4秒
  朝、吐く息が白い。ついに冬の到来です

本日の曲、たき火、赤とんぼ、旅の夜風、女ひとり、高校三年生、ふるさと、夕焼け小焼け
     上を向いて歩こう、星影のワルツ、幸せなら手をたたこう、チゴイネルワイゼン
     ショパンワルツ64-2、月光1楽章、ユーモレスク、乙女の祈り、テネシーワルツ
     ウィ・アー・オール・アローン、愛と青春の旅立ち、ニューシネマパラダイス

デイケア、ちいさい秋みつけた、東京ラプソディー、スキー、七つの子、
     瀬戸の花嫁、たき火、幸せなら手をたたこう、パタカラの歌
 

ボブディラン

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月 3日(木)18時01分42秒
  ビオラさん>風に吹かれて・・・どんな曲かなあ。こんど検索してみますね。
      秋バラ、今年はあまり見かけていないような気がします。
      ブログ見せて頂きました。バラより タゲリに注目しちゃった。
      動き回る鳥を撮るのって大変。いいカメラ使ってるんですねぇ。

      この秋、あまりバラを見かけないと思ううちに冬が来てしまったような寒さ。
      今年は暖冬それとも寒い? そろそろクリスマスの気配を感じます☆
 

秋のバラ

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年11月 2日(水)07時53分55秒
  たき火 またリクエスト、あったんですね。

明日に架ける橋も。

レストランだったら今頃、ボブ・ディラン「風に吹かれて」たくさんでていたのでしょうね。

ウチのパパ 秋のバラの写真、撮って来ました~。
季節感がなくなる当節ですが綺麗でしょ。小ぶりで。
http://blog.goo.ne.jp/wtn1948

そうそう、焼き芋はジャガイモでしてもおいしいのよね。
メークインとかじゃなくて、ほくほくになる北アカリとか
コロッケ用ので、丸のまま食べます。じゃがバターで(*^^*)
 

秋から冬の曲

 投稿者:花子  投稿日:2016年11月 1日(火)18時25分41秒
  そろそろ冬の曲も入れて行きます

本日の曲、里の秋、たき火、夕焼け小焼け、りんごの歌、ローレライ、エーデルワイス
     幸せなら手をたたこう、ふたり酒、女ひとり、赤とんぼ、高校三年生
     ユーレイズミー・アップ、イエスタデイワンスモア、オールアットワンス
     星に願いを、明日に架ける橋、テネシーワルツ、旅の秋、シチリアーノ
     ショパンワルツ64-2、月光1楽章、チゴイネルワイゼン、乙女の祈り、ユモレスク

デイケア、ペチカ、紅葉、花、四季の歌、瀬戸の花嫁、ふるさと、大きな古時計
     大きな栗の木の下で、北国の春、みかんの花咲く丘、パタカラの歌
 

ほくほく焼き芋

 投稿者:花子  投稿日:2016年10月29日(土)17時13分59秒
  ビオラさん>おいしそう~! 私も食べたくなっちゃった♪
      たき火は まだちょっと早いかな~と私も思いました☆
      BGM曲以外は、基本的にリクエスト順に弾いてるんですよ~
      職員さんがクリアファイルに歌詞カードを入れて用意されてるんですが
      季節の変わり目に入れ替えがあるので、今は少し早い冬の曲も。
      きっと、「たき火」を歌いたい、という方がおられたのだと思います。
      それにしてもホクホクさつまいも。私も食べようっと♪
 

焼き芋

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年10月27日(木)14時30分27秒
  花子さん、こんにちは(^O^)

雑談部屋で 9月2日の栗の実の写真 拝見してから、秋の味覚が懐かしく、でも栗はむくのが大変だし・・・・ってわけで、ずっと思ってて、焼き芋してみました。無水鍋で。

うっかりアルミホイルを敷きわすれて焼いてしまうと、なべにお芋のアクついてコゲが大変。毎年、はじめの一度は失敗して、お鍋の掃除が大変になります。で、写真とって記録しておくことにしました。

小さいのだと無水鍋で弱火で50分くらい。

えっと、なんでこんなこと書いたのかな?

そうそう、たき火というのが、本日の曲に、今からもう登場?
もっと寒い冬の曲なのに・・・・なんでかな?

たき火の中に、アルミホイルで焼き芋つつんで焼いた思い出なつかしいから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お芋のアクのついた写真もとりました。

 

2週連続キモノ

 投稿者:花子  投稿日:2016年10月25日(火)18時16分20秒
  先週に続いて、今日も晴れていたので頑張って着付けて出かけました。
訪問着だと皆様の受けが一段と? 小紋の時とは、違うような気がします。
小紋のほうが模様が沢山あって賑やかだとは思うのですが、感じ方は人それぞれのよう。

本日の曲、深い河、枯葉、海の上のピアニスト、愛のセレブレイション、ユモレスク、月光1楽章
     ショパンワルツ64-2、花のワルツ、トレパーク、行進曲、チゴイネルワイゼン
     隣組、旅の夜風、赤とんぼ、女ひとり、鞠と殿様、高校三年生
     上を向いて歩こう、夕焼け小焼け、ふるさと、星影のワルツ

デイケア、人生劇場、線路は続くよどこまでも、東京行進曲、五輪音頭、月がとっても青いから
     幸せなら手をたたこう、旅の夜風、パタカラの歌、乙女の祈り
 

久しぶりの着物

 投稿者:花子  投稿日:2016年10月18日(火)18時33分39秒
  夏の間、暑くて着物を着る気になれませんでしたが ようやく涼しくなり
先週から着物で弾くことを再開しました。ただし「お天気の良い日」

本日の曲、幸せなら手をたたこう、隣組、旅の夜風、赤とんぼ、女ひとり、ふたり酒
     鞠と殿様、高校三年生、上を向いて歩こう、夕焼け小焼け、乙女の祈り
     月光1楽章、ショパンワルツ64-2、ユーモレスク、チゴイネルワイゼン
     ムーンライトセレナーデ、想い出のサンフランシスコ、嘘は罪、虹の彼方に

デイケア、かわいいかくれんぼ、こんにちは赤ちゃん、靴が鳴る、青い山脈
     大きな古時計、ここに幸あり、パタカラの歌
 

急に涼しく(寒く?)

 投稿者:花子  投稿日:2016年10月11日(火)17時54分57秒
  このところ急に冷え込んできました。
3連休で衣替え。お布団も入れ替えて。秋冬に備えます。

本日の曲、旅の秋、旅の夜風、鞠と殿様、たき火、赤とんぼ、上を向いて歩こう
     幸せなら手をたたこう、フライミートゥーザムーン、モア、旅の秋
     煙が目に染みる、ユーモレスク、旅の秋、乙女の祈り、チゴイネルワイゼン
     ショパンワルツ64-2、テネシーワルツ、月光1楽章、花のワルツ、
     トレパーク、行進曲(くるみ割り人形)

デイケア、汽車、里の秋、ちいさい秋みつけた、紅葉、通りゃんせ
     高校三年生、りんごの歌、パタカラの歌
 

琉球朝顔

 投稿者:花子  投稿日:2016年10月 5日(水)20時42分23秒
  ビオラさん>エエ~いまごろ朝顔とはビックリです!
      私も最近、どこからか金木犀の匂いが風に乗って肌に感じられ
      なんともいえない気分になります。秋ですねえ。
お風呂上りにロシア民謡の≪秋の旅≫弾いて、のんびりしています。
不安定な天気が続く毎日ですが秋は秋ですし≪月の光≫も弾いてみました。
日没が早くなって、夜が長くなってきました。ひたひたと秋も深まってきますね~
 

琉球朝顔

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年10月 5日(水)10時54分16秒
  花子さん、皆さま、こんにちは

暑かったですね。我が家のベランダに今頃になってやっと琉球朝顔の花が咲きました~。

一年ではなかなか咲かないとも、言われているので、今年は無理かなぁ・・・・・
って思ってたのに、咲いてくれて嬉しいです。

金木犀の香る季節ですね。

秋になると、いろいろな歌が思い出されます♪
 

また夏日

 投稿者:花子  投稿日:2016年10月 4日(火)20時14分46秒
  もう30度の夏日は無いと思っていたのに今日は夏の日差し。
暑くてノースリーブを出して来て着ました。暑い、暑い。

本日の曲、高原列車は行く、紅葉、里の秋、りんごの歌、ふるさと、たき火、女ひとり
     旅の夜風、ふたり酒、鉄道唱歌、高校三年生、富士山、鞠と殿様、夕焼け小焼け
     上を向いて歩こう、鉄道唱歌、赤とんぼ、菩提樹、テネシーワルツ、イパネマの娘
     乙女の祈り、ショパンワルツ64-2、ユーモレスク、チゴイネルワイゼン
     アンチェインドメロディー、カサブランカ、A列車で行こう

デイケア、ここに幸あり、青い目の人形、雨降りお月さん、お富さん、かなりや
     青い山脈、大きな栗の木の下で、椿姫、パタカラの歌
 

秋の風

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月27日(火)19時44分31秒
  秋雨前線はまだ停滞中? 曇り空の日ばかりが続きます

本日の曲、旅の夜風、鉄道唱歌、富士の山、ふたり酒、青い山脈、高原列車は行く、たき火
     りんごの歌、ふるさと、上を向いて歩こう、お富さん、女ひとり、赤とんぼ
     鞠と殿様、高校三年生、幸せなら手をたたこう、星影のワルツ、乙女の祈り
     月光1楽章、ユーモレスク、チゴイネルワイゼン、テネシーワルツ、愛のハーモニー
     ショパンワルツ64-2、イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー

デイケア、里の秋、紅葉、虫の声、炭鉱節、七つの子、いい湯だな
     山男の歌、パッヘルベルのカノン、パタカラの歌
 

癒し系

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月26日(月)07時53分35秒
  Endoさん>早速、聞かせていただきました。
     癒し系で、いい感じですねぇ。今の季節、BGMにぴったり。
     映画「ひまわり」哀愁ただようメロディーと一面のひまわり畑が感じられます
     いいアレンジ。ひまわりの季節も終わった今はもう秋ですけれども
     ひまわり弾いてみたくなりました。 ネットで楽譜を探してみようかな~
     Endoさん、ありがとうございました。
 

倉本裕基

 投稿者:Endo  投稿日:2016年 9月23日(金)20時08分21秒
  皆さん、今晩は。

男性ながら、繊細で優しい演奏です。
倉本さんのCDを数枚持っています。

■「セカンドロマンス」
https://www.youtube.com/watch?v=ERD-VRzh6HU

■「ひまわり」
https://www.youtube.com/watch?v=WkdVfzt3whw
 

秋雨前線

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月23日(金)08時09分21秒
  ビオラさん>こちらで話題になったので、つい愛情物語を弾いちゃいました
      家の中では、その日の気分やお天気で気の向くままに♪
      このところ雨続きなので雨だれもよく弾きますし夜は夜想曲、
      月の光とか月光1楽章は お月さまの綺麗な夜に弾きたくなります
      このつぎお会いするときは月光も聞かせてくださいね~
 

ホームでも!

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年 9月22日(木)14時46分13秒
  愛情物語、ホームで弾かれたんですね~☆
レットイットビーも。

花子さんの演奏の 華やかな出だし、それに続く部分の微妙なゆれ、そして1分26秒からの
静かに物語るようなところが何度聞いても良いです。

花子さんのマイ・レパートリーにある愛情物語

http://members3.jcom.home.ne.jp/hana-ko/toloveagain.mp3

月光第一楽章もありますね。思い出して私も時々弾いていま~す。
 

お彼岸シーズン

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月20日(火)19時51分25秒
  暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが今年に限っては「お盆まで」だったかも。
今年の夏を振り返ると、もしかすると猛烈な暑さの期間が短かったかもしれません。
今日も台風のせいで雨が降り空気もひんやりして初秋を感じる空気でした

本日の曲、高原列車は行く、青い山脈、お富さん、幸せなら手をたたこう、ふるさと
     隣組、旅の夜風、赤とんぼ、女ひとり、鞠と殿様、高校三年生、たき火
     里の秋、夕焼け小焼け、上を向いて歩こう、りんごの歌、乙女の祈り
     ユーモレスク、ショパンワルツ64-2、チゴイネルワイゼン、テネシーワルツ
     愛情物語、レットイットビー、ウーマン、Tears in Heaven

デイケア、通りゃんせ、里の秋、鉄道唱歌、四季の歌、東京ラプソディー
     とんぼのめがね、ちいさい秋みつけた、トルコ行進曲
 

サイモンガーファンクル

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月17日(土)21時22分25秒
  ビオラさん>明日に架ける橋。私も大好きです。
      高校生の頃この曲を知りました。以来、ずっと大好きなレパートリーです

いつかまた、皆で集まりたいですね。明日に架ける橋、そのとき弾きましょう~
思い出を食べて生きる時代に突入したせいか 懐かしい曲が多すぎて困ります☆
 

思い出

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年 9月17日(土)15時40分47秒
  花子さんのマイレパートリーを眺めているといろんなことが思い出されます。

そういえば、レストランで弾いていらしたころは、
明日に架ける橋がよくリクエストされていたなぁって。。。
ふと、思い出して聞いて見たくなり
検索して久しぶりに聞いています。

明日に架ける橋
https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

レストランで、三人で食事して、ピアノ弾きっこして楽しかったね。
かえりにお土産に、ヨモギパンを買って帰ったことを思い出しました♪


 

華麗なるムード音楽

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月14日(水)17時24分8秒
  Endoさま>ユーチューブのカーメンキャバレロ聞かせていただきました。
     豪華なアレンジですねぇ。 いかにもムード音楽という感じ。
     ユーチューブで愛情物語関連を検索すると沢山出てきて、ビックリ仰天。
     すごい時代になりました。私が子供の頃には考えられなかった。
     愛情物語のDVDを購入することにしましたよ。思い出に浸りますね。

     電鍵の画像ありがとうございます。横振の電鍵なんですね
     金属製でピカピカ光って綺麗。それに赤が効いてます。
     もしも私の弱い電波が聞こえましたら 交信よろしくお願いしま~す。
 

カーメン・キャバレロ

 投稿者:Endo  投稿日:2016年 9月13日(火)20時30分55秒
  花子さん、お返事ありがとうございます。
ハムでお会いした時の業務日誌によれば、そちらの信号は強力に入感していますのでご安心下さい。

ピアノの鍵盤も電鍵も、どちらも叩くものですね。
モールス通信では、音楽的なリズミカルな感性が必要になると思いますので、普段から良い音楽を
鑑賞してそうした感性を養う事が大切でしょうか。

私は「愛情物語」のDVDを持っていますので先ほど久々に鑑賞しましたが、お話にあります男の子と
連打するシーンは印象的で心に残っていました。なお、映画で主人公のピアノを演奏しているのは
カーメン・キャバレロです。

■カーメン・キャバレロ 「魅惑のワルツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Z-OiLkCgkW8


※この写真は私が愛用しております電鍵です。
 

秋雨

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月13日(火)17時29分1秒
  午前中は土砂降り。午後は曇り空。朝夕めっきり涼しくなり冷房不要になりました。

本日の曲、月光1楽章、白鳥、花のワルツ、チゴイネルワイゼン、乙女の祈り、ユーモレスク
     フランス組曲5番ガヴォット、ショパンワルツ64-2、雨だれ、テネシーワルツ
     幸せなら手をたたこう、旅の夜風、赤とんぼ、女ひとり、鞠と殿様、高校三年生
     夕焼け小焼け、りんごの歌、里の秋、紅葉、星影のワルツ

デイケア、大きな栗の木の下で、赤い靴、大きな古時計、青い山脈、丘を越えて、
     お嫁においで、赤い帽子白い帽子、パタカラの歌
 

愛情物語 To Love Again

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月12日(月)07時54分53秒
編集済
  ビオラさん> え~ビオラさんも愛情物語お聞きになったのね
      お粗末さまでございます・・・この音源、いつのだったろう? 随分前のものです
      彩の国さいたま芸術劇場での録音です。
      そういえば、当時弾いてたレストランに集まって弾き遊びしましたね懐かしいです
      平日の空いてる時間、店長さんの好意で好き勝手に遊び弾きさせてもらえましたね
      あのお店、もう無いんですよ。今はリフォームされて、がってん寿司です(汗)

Endoさんのコメントが引き金になり、愛情物語、また観たくなってきました。DVD買おうかな。
焼け野原の日本、ボロボロのピアノで、戦災孤児のような男の子と主人公が連弾するシーンや
自宅で主人公と息子が差し向かいで弾く場面、息子がジャズバンドと即興で合わせる場面など
ピアノ弾く私には印象的な場面だらけで、あの映画に出てくる演奏スタイルが大好きです。
なかなか、腕が、おぼつきませんが~。中途半端な精進ですから仕方ありません。トホホ☆

簡単便利なインターネットで検索してみると、映画「愛情物語」に出ていた、あの男の子
今も存命で、なんと73歳! 考えてみると私が生まれる遥か前に製作された映画だったのでした。
この映画の主役であるタイロン・パワーも、映画の2年後、44歳で亡くなったようです。合掌。
今日は色々なことに思いを馳せながら愛情物語を弾いてみようと思います。
 

Endo様

 投稿者:花子  投稿日:2016年 9月12日(月)07時20分38秒
編集済
  Endoさま>気づくのが遅くなってスミマセン!
      いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。
      ハムで会った? それはそれは・・・私の電波は弱いので申し訳ないです。
      ピアノと電鍵って、なんだか共通点がありますよねぇ~
      カーメンキャバレロとは懐かしい。CDお持ちとは更に凄い!
      ユーチューブご紹介ありがとうございます。早速、見てみました。懐かしい~

      思えば子供の頃、私をピアノの世界に引っ張り込んだ映画はコレ!でした。
      きちんとお座りして楽譜に忠実に、という弾き方が苦手な子供だったので
      楽譜を使わず、思いのまま楽しそうに弾く姿に、子供ながら共感を覚えました。

      当時、ちょうど私の年齢が、この映画に出てくる男の子と同じくらいで
      余計に引き込まれたのだと思います。 今日は愛情物語、弾いてみようっと♪
      煙が目に染みる、お好きな方、多いですね、ラウンジではよくリクエスト出ました。
      はい、機会がありましたら是非。楽器のある場所でオフ会が出来ると良いですね
      横で歌ってくださるんですか?(笑) 今度とも宜しくお願い致します。
 

おひさしぶりです♪

 投稿者:ビオラ  投稿日:2016年 9月 8日(木)12時07分45秒
  花子さん、おひさしぶりです♪
やっと少し涼しくなってきて、夏の間、あまり弾かなかったピアノを少しずつおさらいしている
最近の私です。

愛情物語、なつかしいです!!!
花子さんとはじめて知り合いになったのは、この曲がきっかけでしたっけね。
そのときから、もう10年以上も経つのですね。
花子さんが弾いていたレストランでも聞かせて頂いたのを思い出します。
本当になつかしい思い出です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/hana-ko/mypiano.htm

花子さんのマイレパートリーに行って
私も愛情物語、また聞かせて頂きました~。
素敵☆
 

レンタル掲示板
/15