teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


5月23日(火)の稽古報告です

 投稿者:高橋(兄)  投稿日:2017年 5月24日(水)22時09分54秒
  押忍、お疲れさまです。
とても遅くなりました。5月23日(火)の稽古報告です。

参加者 池田さん、高橋。

準備運動後、「ミドルをキャッチ→釣り込み足→倒し→横四方→マウント→腕十字」
の流れを確認。
横四方の入り、相手の足を制する。マウント時体制。決め4連打、腕十字への移行。
と、それぞれ分けて研究できました。
細かく確認できたので各部分、寝技の場面、場面に対応可能と思います。

続いて打ち込み。前方の技で背負いについて技研、打ち込み。
引き付け、足運び、担ぎ、腰の位置、投げと分けて説明。打ち込みをこなし、
池田さんが慣れたところで、数本投げ込みまで進んでもらいました。
投げの最後を説明がうまくできず。次までにうまい事考えてきます。
全体的に池田さんに動き良くこなしてもらいました。
今後打ち込むごとに精度上がると思います。

その後ミット1セット、2分半。変則で池田さん2本、高橋1本、池田さん2本。
コンビネーションまで行いましたが、私の受けが下手で申し訳ありませんでした。

対人。立ち技のみで2分×3本。池田さんの攻撃前後の前蹴りが効果的で、
非常やりづらいかったです。ナイス前蹴りでした。

対サウス、対オーソの攻撃確認(距離、フォーム、コンビ)をして、時間となり、挨拶、掃除して終了しました。

私のミットの受けが下手だったのを除けば、寝技、組み技、立ち技(対人)と、
3つの内容を時間内で行えたはよかったです。
時間のバランスも今までに比べればいくらかましか??、
ってくらいですが改善したでしょうか。

今後も稽古内容検討、研究しておきます。
押忍、以上です。
お疲れさまでした。
 
 

稽古追加

 投稿者:小松  投稿日:2017年 5月22日(月)07時56分26秒
  各位

ここのところ、週末の稽古場所を確保出来なくて、面目ありません。
茨島に急遽空きが出来ましたので、明日、確保しました。
よろしくお願いします。

・稽古追加  茨島(大)  19-21時

以上



高橋 さま

おつかれさま。
いつもありがとう。
こちらも触発されてます。


 

大変申し訳ありません

 投稿者:高橋(兄)  投稿日:2017年 5月19日(金)07時48分25秒
  訂正です。
大変申し訳ありません。

参加者 佐々木さん → 池田さん でした。

訂正して願います。スミマセン。
間違え多くて、、、寝ぼけてて、申し分ありません。

 

5月18日(木)の稽古報告

 投稿者:高橋(兄)  投稿日:2017年 5月19日(金)07時20分57秒
  押忍、お疲れさまです。

5月18日(木)の稽古報告です。
参加者 金子さん、山崎さん、佐々木さん、菅原さん、高橋の5人。

各自準備後、シャドー、2分×3本。
最初の2本は効果を1つとられた残り2分と設定し行いました。
2分を30秒4セットと分けて、それぞれ山を作る等、試してみました。
最後の1本は自由。

続いてミット。3分×裏表で3セット。1本目は4連打など大きく動いてもらいました。
2、3本目は各自の課題で自由に行ってもらいました。

次に防具を付け、目慣らし代りに受け返し。
「ジャブ、ストレート」パリーのみ、「ワンツー」パリーから返し。
「左フック」に対しガードから返し。ダッキングしてから返し。
左右ミドルをガードから返し。
皆さんの動きが良く、今後パターンを検討し増やせればと思いました。

対人稽古。1分半で7本。最近少なかったので今までよりは増やせました。
終了時間に食い込みましたが、最後に対サウスポーの自分の距離、コンビネーション等を
確認して、挨拶、掃除をして終了しました。

今回は、対人、打撃に絞って行ってみました。
対人稽古等、やはり皆さんイキイキとしています。
今までスミマセン。時間、本数をさらに整えたいと思います。

だいぶ気をつけたつもりでしたが、最後またギリギリになりました。
クールダウン等の時間無くスミマセン。体のケア各自でしっかりお願いします。

また、進行で気づかないかもしれませんので、休憩や体調の変化、
稽古内容の確認、強度の申し合わせ、抜ける等々。
どれも遠慮せず声をかけてください。ケガ、事故の防止、
安全な稽古のためよろしくお願いします。

押忍、以上です。
お疲れさまでした。
 

5月16日(火)の稽古

 投稿者:高橋(兄)  投稿日:2017年 5月17日(水)06時45分52秒
  押忍、お疲れさまです。

5月16日(火)の稽古報告です。
参加者 大坂さん、藤田さん、後藤さん、金子さん、山崎さん、菅原さん、
出稽古でんさん、高橋。

各自準備後、皆さんが集まるまで技研。腕がらみ。グラウンドで相手の返し方等研究。
皆さんで絡まれた足の制し方を研究しました。

続いてミット。3分×裏表で3セット。1本目は動きを大きく。
2、3本目は各自自由に行ってもらいました。
次に防具を付け、目慣らし代りに受け返し2種、
「ワンツー」パリーから返し。左右ミドルをガードから返し。

対人稽古。1分で6本ほど行ったところで時間となり終了。
挨拶、掃除をして終了しました。
山崎さんが参加。久しぶりながら攻撃的な組み手でした。又よろしくお願いします。
今回も、内容が駆け足になってしまい反省です。
藤田さん、大坂さんにアドバイスもらったので、次の仕切りの時まで
考えをまとめて反映させたいと思います。

押忍、以上です。
お疲れさまでした。
 

なぜか

 投稿者:高野  投稿日:2017年 5月11日(木)19時16分48秒
  ビックリマークがクエスチョンマークに文字化けしてしまったようで、変な投稿になって申し訳ないですー  

稽古お疲れ様です!

 投稿者:高野  投稿日:2017年 5月11日(木)19時11分15秒
  最近、なかなか稽古に参加できてなくてすみません。
今日も失礼しますm(__)m

高橋準指導員が指導したり、掲示板アップしてくれたり、大変ありがたいです。高橋、ありがとう?

参加した人たちもみなさん頑張ってるようで、心強いです。よろしくお願いします?

押忍
 

5月9日の稽古

 投稿者:高橋(兄)  投稿日:2017年 5月10日(水)07時24分30秒
  押忍、お疲れさまです。
5月9日(火)の稽古報告です。

参加 大坂さん(前回間違えてスミマセン)、藤田さん、後藤さん、佐々木さん、
池田さん、菅原さん、出稽古でんさん、高橋。

各自準備後、前周り受身往復。技研を行いました。
「ミドルをキャッチ→釣り込み足→倒し→横四方→マウント→腕十字」の流れを
「キャッチ:キャッチ時、半歩移動と体をひねりながら打点をずらしキャッチ」
「キャッチから釣り込み足:倒すまで」「キャッチ→倒し→マウント→腕十字」と
動きを区切って反復しました。細かく区切れば、寝技時のこまごましたケースにも
応用できると思います。

続いてキャッチされた側として
「キャッチされた足に体重を乗せ崩される(投げ)のを防ぐ形」を行いました。
体重をかけようとすると相手との距離が短くなり、自分はもう少し腕を使い距離を
保つ練習が必要でした。

続いてミット。3分×裏表で2セット。
1本目は動きを大きく。2本目は各自自由に行ってもらいました。

次に防具を付け、受け返し5種、「ワンツー」パリーから返し。
「左フック」に対しガードから返し。ダッキングしてから返し。
右ハイキックをガードし軸足へのキック。 左ハイキックに対しガードして軸足へのキック。

対人稽古。目慣らしの手足を行い。マススパー、1分で6本ほど行い。

オーソ、サウスに対するコンビネーションの確認を行っている途中で時間となり、
途中でしたが対オーソドックス構えまでで終了しました。

挨拶、掃除をして終了しました。

皆さんの動きが良くアレもコレもと思ってしまい、技研からどれも駆け足になりスミマセン。
休憩の挟み方も悪かったかもです。皆さんにうまく対応してもらい助かりました。
技研も時間に合わせ(平日は長くならないよう)、投げ、寝技、打撃とバランスよく
組めたらと思います。

押忍、以上です。
 

サンキュー高橋!

 投稿者:小松  投稿日:2017年 5月 7日(日)20時36分41秒
  髙橋 さま

ありがとう!
そうなんだよ、俺も、

”様々な対応もパターン化、ドリル的な形に整えることで、使える手札が増える”

を目指したかったんだよね。
出来なかったけど、、、泣笑
誰でも強くなれるシステムへの到達を目指し、引き続き、難儀を掛けるけどよろしくね!
ありがとう。

追伸
俺はと言えば、GW中、堕落した生活を送ってしもた。
もう少し、身体動かします。
押忍





 

5月6日の稽古です

 投稿者:高橋(兄)  投稿日:2017年 5月 7日(日)08時56分31秒
  押忍、お疲れさまです。

5月6日(土)の稽古について報告します。
参加 大阪さん、金子さん、佐々木さん。体験で金子さんの知り合いの方が参加。
高橋含めて5人でした。

各自準備体操後、基本の手技、足技。今回は技ごとに説明をはさみ、
丁寧に行ってもらいましたが、私の説明の要領悪く、時間がかかり申し訳ありません。

続いてミット。3分×裏表で2セット。1本目は動きの確認。2本目は各自自由。
体験の方のミットを大阪さんに持ってもらいコンビネーションまで。大変助かりました。

防具を付け、対人稽古。目慣らしを手技、手足と行ってからマススパー、各1分半。
体験の方もミドル、ローの脛受けで参加してもらいました。
6本ほどで4時となり、金子さん、体験の方は戻る時間になり、一旦対人終了。

説明が長く、先に帰ったお二人には物足りなかったかも知れません。
お二人とも動きが良かったと思います。次もっと展開を考えておきます。

後半は大阪さん、佐々木さん、高橋の3人で技研から始めました。
「ミドルをキャッチ→釣り込み足→倒し→横四方→マウント→腕十字」の流れを反復。
横四方時に腰を切り足を入れ替えると、相手の足を制しやすく。
マウント移行時相手をまたぎやすくなると思います。

続いてキャッチされた側の防御対応を数パターン研究。今後も継続したい課題です。

次に打ち込みと、体落としの技研。投げた後引き手をしっかりとり、
「決め→ニーオンまたはマウント」への流れを確認しました。

寝技では足がらみをはずす方法を2パターン動きを確認の他、
寝技時の打撃、柔道での相手の返しなど確認していきました。

改めて立ち技、寝技とも対応する手段が多岐にわたります。
が、ひとつずつ確認し対応力に厚みをつけたいところです。

技研を切り上げ、受け返し5種、「ワンツー」パリーから返し。
「左フック」に対しガードから返し。ダッキングしてから返し。
左、右ハイキックをガードし軸足へのキック。

オーソ、サウスに対するコンビネーションを各自確認し、
マススパーを1分15秒で6本行い時間となりました。
挨拶、掃除をしてあがりました。

長い稽古でしたが、皆さんに積極的に参加してもらいました。
様々な対応もパターン化、ドリル的な形に整えることで、使える手札が増えると思います。
時間がある時はしっかり技研を行いたいと思います。

押忍、以上です。(今回もさらに長くなりましたスミマセン。)

 

レンタル掲示板
/127