teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


弱った観葉植物のカンリ

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 9月13日(月)09時17分44秒
  弱った観葉植物の管理方法です  
 

REコーヒーの木

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 4月 4日(日)06時32分30秒
  白い物は,カイガラムシと思われます,べたべたする物は,その排泄物です。水で洗い流すか,拭き取ってください。予防のためには,オルトランなどを蒔いて置くとよいでしょう。すずき様 管理人  

コーヒーの木

 投稿者:すずき  投稿日:2010年 4月 3日(土)16時58分29秒
  コーヒーの木がありますが,白い物が付いて,ベタベタしています。これは虫でしょうか。対処方を教えてください。  

コーヒーの木

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 2月12日(金)17時23分48秒
  再度画像を見ました。鉢土の表面に何か乗っていて,それが乾き,鉢から離れているようにも見えます,表面の物の下の鉢土は乾いていませんか。もし乾いていれば,鉢ごと水に10分位浸けると,回復は早いと思います。  

コーヒーの木

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 2月12日(金)17時15分59秒
  コーヒーの木など熱帯性の植物は,低温で根の吸水力も低下します。暖かな「10℃以上」の所に置き様子を見てください。鉢土の濡れ具合は,鉢土の色にもより,見分けにくいので,指で触って判断してください。鉢土の乾き具合は,在室し,エアコンを使うか否かで,変化しますので,触って見るのが,一番かと思います。  

Re.コーヒーの木

 投稿者:まいりメール  投稿日:2010年 2月12日(金)01時24分25秒
  水不足と考えてよろしいでしょうか?

日中に写真を取り、鉢の方へもたっぷり水をあげました。
夕方からバイトへ出かけ、帰って来てから確認しましたが
まだ萎れたままです。

場所は、今日は雨で気温も低いので 窓際から
エアコンの風が直接当たらない所へ移動しました。

エアコンを使用している室内での水やりは どの感覚であげれば
いいのでしょうか?
土が乾いたら・・・と良く書かれているのですが
いつ見ても土の色は濡れている様な色なので
正直 良く分からないんです。


それよりも ちょっと前に購入してきた
ブラッククローバーも、1度萎れてしまい
慌てて水をあげ、数日変化がなかったのですが
その間 毎日天気が良かったせいか、鉢の周りの部分は枯れ果てて
しまいましたが、中央部分の苗?!が持ち直し
太陽に向かって背丈を伸ばしました。
こちらは 雑草感覚で寒さに強いとネットで見ました。
ちょっと一安心ですけど。

http://mahealanikainal.blog107.fc2.com/

 

コーヒーの木

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 2月11日(木)22時32分24秒
  コーヒーの木がしおれるとのことですが,画像で見ると鉢土が乾いているようにも見えます,鉢土にも給水されていますか?ほかの原因としては,窓際のため,コーヒーの木に取って寒い,したがって夜は室内に置くなどがかんがえられます。「まいり」様 管理人  

コーヒーの木について

 投稿者:まいりメール  投稿日:2010年 2月11日(木)11時42分20秒
  埼玉県南部です。
コーヒーの木を買って、西日の当る窓際に置き エアコンをつけているので霧吹きで
水をかけていました。一度 葉がしおれてしまった事があり水をたっぷりあげたら復活しました。
今回、また葉がしおれてしまいました。
水不足でも、あげすぎでも枯れるとありますが、いったいこれはどっちなんだろう???
と悩みます。
ブログに買って来た時と、現在の写真をアップしました。
 どうしたらいいでしょうか????

http://mahealanikainal.blog107.fc2.com/

 

挿し木

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月 9日(水)23時29分16秒
  イチイの挿し木とのことでずが,今の時期12月では,発根しないと思います。適期は,湿度の高い6月ころと思われます。野川様 管理人  

教えて下さい。

 投稿者:野川  投稿日:2009年12月 9日(水)11時43分10秒
  イチイの木の挿し木をして,それを友人に分けてあげようと考えています。2か月くらいで
それをポットに移植してと思ってますが,根は出てきているでしょうか?
 

レンタル掲示板
/10